2012年11月29日木曜日

auのiPhone4SをdocomoSIMで使う方法

androidスマホからauのiPhone4SにdocomoSIMを挿してテザリングできるようにするまでに行ったことのメモ。

大まかな流れをはじめに書くと、

docomoSIMの準備

シムフリー用の下駄を購入

下駄をセットして通信を確認(iOS6だとここまでしかできない。)

脱獄

テザリングなどの設定

こんな感じになります。



まずはdocomoのXi回線をでSPmodeしか契約していなかったので、そのままではiPhoneでインターネット接続できません。
なので、moperaUスタンダードの申し込みをしてきました。
(SIMサイズが異なる場合はdocomoだとminiUIMと呼んでいるmicroSIMに変更します)
moperaは今なら来年の3月まで、申し込み~半年間無料なのでお得です。

続いて、下駄を買います。
脱獄するのでiOS5.1.1限定の話ですが、これが非常に安いです。
iPhone4S対応 SIMロック解除アダプタ Gevey UltraS(IOS5.1.1)
(私は「BSショップ」から購入しました。それ以外の店舗についてはわかりません。)

(iOS6にあげてしまっている場合→iPhone4S/iOS6.0.1対応 SIMロック解除アダプタ GPP

下駄の上に専用simを載せて「JP KDDI」選択後にdocomoSIMを入れるだけでsimフリーになる優れものです。

続いて、脱獄を行います。

脱獄は「Absinthe v2.0.4」を使いました。

Tools 4 Hack様が非常に詳しく解説しているのでその通りやるだけです。

脱獄後、1時間ほどかけてインターネット共有を表示させる方法を調べて色々やりましたが、どれもだめだったので結局「TetherMe」を買いました。
420円ほどだったので、最初から買えばよかったな。

後は、電話帳の表示を正常にするため、ホントにただのメモ帳様に書いてある通りに設定するだけでした。

これで、あまり使っていなかったauのiPhone4SをdocomoSIMで使う準備は終わり。

次は、android→iPhoneのアプリ引継ぎや電話帳の同期などについて書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿