2013年2月28日木曜日

iPhone4SをiOS6.1.2にアップデートして下駄(GPP)を使いつつ脱獄してみた。

iPhone4SをiOS6.1.2にアップデートして下駄(GPP)を使いつつ脱獄してみたのでそのメモ。

今回使用した下駄は昨年5月にmoumantaiというショップから3,500円で購入したiOS5.1.1対応のGPPです。

下駄で最も有名?なGEVEY Ultra SはiOS5.1.1対応のもでもiOS6以降使えないようですが、GPPは普通に使えています。
ちょっと高いと思いつつGPP買って正解でした!
(高いといっても、当時GEVEY Ultra Sより安かったんですけどね)

脱獄には、evasi0nのv1.5を使いましたが、今のところ問題なく動いています。

では、iOS5.1.1からのアップデート&脱獄&SIMフリー化で私が行った手順を簡単に書いておきます。



まずは現在のiPhoneの状態をPCと接続してバックアップします。
iTunesでバックアップと同期ですね。

次に、iPhone4SのiOS6.1.2のipswをダウンロード&保存します。
iPhone4,1_6.1.2_10B146_Restore.ipsw

iTunes上で「Shift」を押しながら「復元」をクリックし、先ほどダウンロードしたiPhone4,1_6.1.2_10B146_Restore.ipswを選択します。

その後、iPhoneを最新のOSに復元する処理が行われますので終わるまで待ちます。

復元完了後、アクティベーションを行ってさらにiTunes上でバックアップから復元を行いました。

ここで下駄を入れ、docomoのSIMで電波をつかんだことを確認。

で、evasi0nを使って脱獄しました。
脱獄方法については、いつも非常に参考にさせて頂いているTools 4 Hack様のページをご確認ください。
『iOS 6.1』を完全脱獄する方法!『evasi0n』iPhone 5、iPad mini等にも対応

私はiPhone4Sを脱獄の実験とパズドラ以外の用途でほとんど使用していないため、保存されているデータ容量が少なく2分ほどで脱獄できました。

脱獄後、iTunes上で同期をかけ、脱獄後も問題なくdocomoの電波をつかみ、パズドラのデータも無事に復元できました。

あとはリポジトリの追加とSBSettingsなどの脱獄アプリをインストールすれば快適な環境に戻すことができます。

ここまで、およそ30分ほどで作業できました。
いや、無償でツールを公開してくださっている作者様に心よりお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿