2012年12月17日月曜日

送料込370円のLightningケーブルを買ってみた。

iPad mini用に送料込370円のLightningケーブルを買ってみたのでそのレビューなど。

amazon.co.jpでは780円のPLATA ライトニング USBケーブルという物が一番売れているようですが、せっかくなので一番安かった370円のLightning USBケーブル 純正バルク品を買ってみました。

なお、私は過去に5回ほどBSショップさんで下駄などのきわどい物を購入したことがありますが、すべて問題なく使用できているので今回もBSショップで購入しました。



群馬までは、注文から到着まで3日ほどでした。

早速純正のケーブルと比較してみます。

※以下の写真はすべて左がバルク品、右がiPad mini付属品です。

重要な端子部分です。
金属部分が明らかに様子がおかしいですが、私が以前知人のサードパーティー製のケーブルを見せてもらったときには端子下の白いプラステック部分が異様に大きかいものでしたが、こちらは純正品とほとんど同じ大きさでした。
ただ、プラスチック下のケーブル部分が曲がってます。

横向きに並べると、金属部分が明らかに長いですね。
あと、純正品は角が斜めに加工されていますが、こちらは直角なので厚く見えます。

端子の位置はあっているようですね。

上の写真を加工してみたところ、幅・端子の位置はぴったりっぽく見えます。

厚みの比較です。
どうやって比べようか迷ったんですが、各々のUSB端子で挟んだところ、ほとんど同じ厚さだということがわかりました。

USB側です。
純正品は内部が金色の端子、バルク品は内部が銀色の端子でした。

いざ差し込んでみると、かなり硬いです。
また、角が斜めに加工されていない為か、若干入りにくいです。

ACに接続すると・・・、無事に充電できました。
iPad mini (iOS6.0.1)

iPhone5でもOK!
(iOS6.0)

端子の向きを変えても問題なく充電できました。

また、PCと接続してiFunboxでデータの送受信ができました。
iTunes上で認識したことは確認済みです。
(たぶん取れると思いますが、会社PCなのでやりませんでした。)

ただ、厚みのせいか非常に硬く、そのうち端末部分がバカになってしまいそうなので削ってみました。

比べるとこんな感じ。

あらためて見ると結構削りましたね(笑)

これで、純正品と変わらず簡単に抜き差しできる様になりました。

ただ、あくまでも純正品ではなく、OSアップデートで充電出来なくなるなどの心配があり、また、様々なトラブルが発生する可能性もあります。

その辺心配なら、純正品の購入をお勧めしますが、私は370円ならもう2本位買おうかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿